やってしまいました(汗)

どうもです。


今日は前回塗装のルアーたちをトップコートするために色止め作業をしておりました。



自分のコーティング工程は・・・・・


塗装→→→色止め→→→ウレタンドブ付けなんですが、




今までは色止め作業にウレタンスプレーを使っていたんです。


それがこれ↓↓↓


f0210286_2372263.jpg


アクセル社製のウレタンフロアスプレーです。

でもこれ高いんですよね・・・。



で今回はクリアのスプレーを吹いてみようと思ったんです。 で、用意したのがこれ↓↓↓


f0210286_2393415.jpg


f0210286_2395333.jpg



車のボディ用のクリアスプレーとごく普通のラッカークリアスプレーです。




この2つを使用した結果・・・



f0210286_2312196.jpg



f0210286_23121828.jpg



クリアを吹いただけでこのざまです。

車用のボデーペンを吹いたのがSMBHなんですが完全な色流れ(汗)

一度に厚く吹き過ぎが原因なのか、そもそもの相性の問題なのか分かりませんが大失敗。


ラッカークリアを使ったのがSSなんですがこれもアイサークルの赤が溶けてます。

なんで???


ラッカーで溶けるとは思いませんでした。




また塗装剥がして1からやり直し。


ウレタンスプレー→ウレタンドブ付けにしようかなぁ。



このブログ見てくださっている皆さん!アドバイス募集中です(礼)




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2012-03-19 23:22 | handmade(BASS) | Comments(4)
Commented by ユキ at 2012-03-21 23:11 x
中床さんコンバンハ。
あちゃーーーーって感じですよね。。。
私も昔、手塗りでペインティングしてたんですが
同様に色流れが。。。
その時はMSのトップコートを使用し
結構数回繰り返しましたが色流れ。。。
色止めとウレタンの相性なんでしょうが。。。
スミマセン、アドバイスになってないコメントでした(汗)
Commented by knsk114 at 2012-04-07 00:44
yukiyukiさんどうもです!
あちゃーーーですよ(汗)
塗料とか溶剤の相性って難しいですよね。
ちなみにここから作業進んでいません・・・。
Commented by べんぞう at 2012-04-07 09:16 x
始めまして、べんんぞうと申します。
ユキさんの所からお邪魔しました。

色流れしちゃうと、悲しいですよね
ウレタンは使っていないので、判りませんが
私はセルロースで下地、塗装、セルロースで色止め、トップコートを
しています。

色止めの時、厚塗りすると流れたり、ぼかしの所は
とけたりしちゃいました。

塗料の違いだと思うのですが、車用のクリアーを吹いた跡にセルロースを吹いたら、しわしわになった事がありましたよ。

エアブラシをお持ちのようですので、よかったらお試し下さい。

今後とも、よろしくです。
Commented by knsk114 at 2012-04-09 22:30
べんぞうさん初めまして!
自分もセルロースでチャレンジしたことありましたが見事色タレを起こしました・・・(汗)
塗装とかコーティングって難しいですよね。

べんぞうさんのブログも拝見させていただきました!
こちらこそよろしくです!
<< 空 ベランダからの風景 >>