人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作

いきなりですが、

ネット徘徊してたらルアーの塗装、コーティング後の乾燥用具がいい感じの物があったので真似して工作してみました。

今までの乾燥時の姿はこんなイメージ↓↓↓


工作_f0210286_1605651.jpg


このようにビスに針金をくくりつけフック状にして吊り下げてました。

下地作り中のどぶ付けなんかにはいいんですが、塗装・コーティングになると欠点だらけ。

塗装中に持つ場所は少なく持ちにくく、手が汚れる。
吊り下げてあるだけなので揺れて隣のルアーと干渉したり、たまに落ちたり・・・


って事で作ります。


材料は、

工作_f0210286_165976.jpg


ビスとアルミパイプ



これが

工作_f0210286_1655442.jpg


こうなります。


工作_f0210286_1661610.jpg


ビスの頭を切り取ってパイプに入れて、ペンチでカシメるだけ。


工作_f0210286_1672183.jpg


今回買った材料でこんだけ作れました。


次は乾燥台。


工作_f0210286_1692790.jpg


工作_f0210286_1693212.jpg


合板を2枚重ねて穴をあけ、25mm角の角材でかさ上げして接着。


さっきの棒と合わせて


工作_f0210286_16123025.jpg


こんなイメージ。


簡単な物なので製作工程は省きました。

今回の費用は

ビス 120円

アルミパイプ 110円

木材(端材コーナーの物) 110円

合計340円です。

500円あればホームセンターの帰りにコーヒー飲みながら帰れます。



ちんけで安上がりな工作ですが、これで作業性は上がるはず・・・







にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
by knsk114 | 2014-01-15 16:18 | handmade(BASS)
<< リペイントとか自作とか 男のブーツ >>