人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全然違う

木工ドリル。

今まで5サイズセットで数百円の安物を使っていました。

正直、使えないって程の物じゃありませんでした。

でも、これを買って思い知らされました。


全然違う_f0210286_22384242.jpg



まぁ特に珍しい物ではないですが、スターエムの木工ドリル。
画像のサイズの他に4mm、5.5mm、6.5mm、12mmを持っています。

まぁ切れます。
今まで使っていた安物セット品と全然違います。

余分な力を入れずにすむので深さの調整がしやすいし、加工肌も綺麗。
バルサは試したことありませんが、桐のような柔らかい木に使っても綺麗に切れます。
安物は柔らかい木に使うとむしれる様になってしまう事が多々あります。


言うまでも無いかも知れませんが、この「先三角」ってのが重要で、
普通の木工ドリルは先端センターにあるトンガリがネジ状になっていて、木材にどんどん食い込んでいくようになっています。
この「先三角」ってのは勝手に食い込んでいってしまうことが無いので、任意の深さで止める事が出来ます。

ルアー製作に使うドリルなら自分的にはこの「先三角」が絶対お勧め。

ウェイトホール等の加工なら失敗してもごまかしはききますが、アイの加工で失敗したら全部台無しですからね。

色んな事が出来る技術も大事ですが、やっぱ道具も大事って事です。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
by knsk114 | 2016-01-25 22:54 | tool
<< 後少し・・・ 初挑戦 >>