アイ作り その2

黒目が乾燥したので次の工程に進みたいと思います。

ちなみに自分のアイ作りはズボラで楽な作り方なので、しっかり作りこみたい方はtommyさんや【hm】さんの樹脂アイ研究所を参考にして下さい。立体的で綺麗で雰囲気抜群のアイ作りをされています。

で、作業の方ですが、まず塗装した黒目にビーズとスパンコールを通していきます。


f0210286_07401513.jpg
今回は色々試したかったので40パターンほど組み合わせを作ってみました。


次にエポキシ樹脂を準備します。釣具屋に売っているやつです。

f0210286_07404713.jpg
f0210286_07405879.jpg

大分黄ばんでしまっていますが、この位ならアイの色にほぼ影響が無いので気にせず進めます。


エポキシの2液をちゃんと分量を量りよく混ぜます。この時にガァーって混ぜると泡だらけになってしまうので静かにそぉっと混ぜましょう。それでも気泡は出来ちゃいますが・・・。


で、出来た液を爪楊枝でちょっとづつアイの上に付けていきます。

f0210286_07403333.jpg
表面張力を使ってこんもりとエポキシを盛ります。あんまり盛りすぎると表面張力が崩壊して垂れちゃいますんでその辺は加減してください。

で、乾燥しますのでまた放置。

エポキシの説明に完全硬化に4~5日と書いてありますが、ロッドラッピングのコーティングより盛ってありますので1週間は乾燥したほうがいいかもしれません。

今回の製作にあたってちょっと心配事もありますが乾燥を待ちましょう・・・・。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-03-31 08:08 | handmade(BASS) | Comments(5)
Commented by べんぞう at 2016-03-31 12:19 x
リンク先の2名の方や中床さんの

細かい所への気配り、こだわりなど

真似しなくっちゃですね。


わたくしは「自分用」という

魔法の言葉を使いすぎっすねww
Commented by エレクト at 2016-03-31 18:31 x
何と、こんなにお手軽に、こんなにカッコいいアイを作る方法があったとは!?
一生分の目玉を買い込む前に知りたかった・・・1
Commented by tommy at 2016-03-31 18:35 x
中床さんアイデアのスパンコールをどうやってくっつけようか思案中です。樹脂が固まる前にくっつけるか、後付けにするか・・・。やっぱ後付けかな。
Commented by 【hm】 at 2016-04-07 00:56 x
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
出遅れました。

>表面張力を使ってこんもりとエポキシを

シンプルなのにこのクオリティはスゴいですよ、中床さん。
やっぱり発想と経験値なんやろうなぁ...
また参考にさせてください!!
Commented by knsk114 at 2016-04-08 22:28
べんぞうさん>
自分の場合は決して細かくは無いですがね(笑)
自分用の魔法の言葉は同じくよく使います!

エレクトさん>
いい感じにお手軽でしょ???
是非お試しあれ!

tommyさん>
スパンコールは便利ですよ!
tommyさんの使い方、楽しみにしています!

【hm】さん
自分の場合、発想力というか、手抜きというか・・・(笑)

でも簡単に作れるって安定したクオリティで作るポイントですよ!
<< やっぱりな・・・ 色塗り後は >>