カテゴリ:handmade(BASS)( 169 )

パーツ製作

f0210286_07442080.jpg


パーツ作りました。
どんなパターンに仕上げるか決まっていませんが…


その前に扁平ボディのポッパーを仕上げなければいけないんですが、現状浮き姿勢が左右どちらかに倒れるんですが、それを修正するかどうか悩んでいます。
バランスいじって動きが悪くなると嫌なんですが、浮き姿勢はピシッとしてほしいかなっていうのもあるし…

どうしようかなぁ。


[PR]
by knsk114 | 2016-08-06 23:28 | handmade(BASS) | Comments(3)

アイホール

かなり放置されてたペンシルポッパー達を少し進めました。


f0210286_22530414.jpg
tommyさんのブログ見た後だと雑だ…




[PR]
by knsk114 | 2016-06-19 22:35 | handmade(BASS) | Comments(2)

マーブル

f0210286_22541789.jpg
f0210286_22535034.jpg
これはなかなか面白い。

これから煮詰める価値がありそうなパターンです。




[PR]
by knsk114 | 2016-06-10 12:35 | handmade(BASS) | Comments(2)

アイ改良

tommyさんのアドバイスを元に裏張りして作ったアイが完成しました。

f0210286_21373868.jpg
結果はと言いますと、完璧とは言えないものの合格点!
間座のビーズがくっついてしまっていた物があったものの、エポキシが流れすぎて目の膨らみが無くなってしまう現象は起きませんでした!

後作業がめんどくさいんで出来れば間座のビーズもくっつかないようにしたいですが、
今回作ったやつは15セット作って全数使用可のレベルで出来たんで満足です。

アドバイスをくれたtommyさんに感謝です!

それにしても100均のピルケースってルアー作りの細々した物を収納するのに持ってこいですね!
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-05-14 22:31 | handmade(BASS) | Comments(2)

いろいろ完成

色々と完成しました。


f0210286_23153376.jpg


まぁ自分用なんで最後の磨きもいい加減(笑)

早く使いたいなぁ。



[PR]
by knsk114 | 2016-05-12 23:38 | handmade(BASS) | Comments(8)

再挑戦

裏張りをしてエポキシ盛り再挑戦。


f0210286_22004312.jpg
・・・うまくいくかな。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-04-24 22:01 | handmade(BASS) | Comments(0)

裏張り

tommyさん のアドバイスを元に、こんなん買ってみました。

f0210286_20433366.jpg
小学校で先生がノートとか読書カードとかに張ってくれたシール。

これで、


f0210286_20435703.jpg
裏張り。

スパンコールの穴からエポキシを盛れるのを防いでくれるのか否か・・・。

試しにまた作ってみます。


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-04-16 20:48 | handmade(BASS) | Comments(2)

仕掛け作り

f0210286_22000808.jpg
この目とか、
f0210286_22003073.jpg


この目とか、


これは手芸屋とかのビーズではなく釣具屋で仕入れた物です。



f0210286_22064288.jpg

エンゼルビーズ。


餌釣りの仕掛け作りに使うのかな。


ルアーも魚釣るための仕掛けって言えば仕掛けだし使い方としては正解でしょう。




[PR]
by knsk114 | 2016-04-14 22:12 | handmade(BASS) | Comments(2)

久々に

久々に木を削ってみました。

f0210286_22331523.jpg
削ったといっても、転がっていたオリザラタイプのブランクをちょん切って口の加工をしただけですが。

浅めの切れ込みと、深めの切れ込みの2タイプ。

こういう口の加工って時間も掛かるし、綺麗に仕上げようとすると凄く難しい・・。

なんかいいコツ無いかなぁ・・・。




[PR]
by knsk114 | 2016-04-12 22:36 | handmade(BASS) | Comments(2)

やっぱりな・・・

いよいよ目が乾燥しました!

f0210286_22312191.jpg

で、いざルアーに装着!!!

って所だったんですが、製作中に心配していた事態が起こっていました。ちなみに上の画像は今回の成功例。




f0210286_22310795.jpg
で、これが失敗例。

せっかくこんもり盛ったのに、スパンコールの穴からエポキシが逃げていました。

目の膨らみは萎れて、間座に使っていたビーズとしたの発泡スチロールと同化・・・・。

原因は分かっています。

黒めに使っている真鍮釘のサイズです。
今までは太さが1.2mmのやつを使っていたんですが、それはスパンコールの穴には超フィットしていたんですが、
ビーズに通らなくて・・・。
ビーズは丸大ってサイズを使っているんですが、ビーズのバラつきで1パックで仕えるのは2割程度だったんです。

それで今回は真鍮釘を1.0mmに変更。

ビーズには問題なく通るようになったんですが、画像の様な事態に。

今回の成功率は20セット作って5割。

なんとか失敗の5割強の内、半分くらいは間座のビーズを割って使用可になりました。

次回の製作は真鍮釘を1.2mmにもどすか、エポキシの盛り方を考えるか・・・。


手抜きでこの手法を選んでるのに、面倒な事になりそうです。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-04-08 22:42 | handmade(BASS) | Comments(4)