カテゴリ:tie-dye( 3 )

第2弾!!!

どうもです!!


今回はtie-dye第2段!



では早速画像を!







f0210286_22512192.jpg



f0210286_22515694.jpg



どうでしょう???


今回はもともとカラーTシャツを購入し、そこに同系色の濃い色で染めてみました!


tie-dyeって結構ド派手なイメージしかなかったですけどこんな地味目な雰囲気も出来ます!


「tie-dyeは嫌いじゃないけど派手で着るには抵抗が・・・」って人でもこの位なら気安いのでは?



もちろん派手なのも今度チャレンジしてみますけど!



tie-dyeはまりました(笑)


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2011-07-20 22:57 | tie-dye | Comments(0)

タイダイTシャツ完成!

どうもです!

いやぁ~ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねぇ(涙)

今の仕事場に転職してから連休を満喫できるようになったのでありがたいですね!

前の職場は連休って連休がほぼ全滅だったので・・・。


ってことで釣りも行っちゃいました!

しかも月・水・木・土・日と先週1週間で5回!

結果はと言いますと、日曜日に2バイト1バラシのみ・・・(泣)

くやしいです・・・。


というわけで、釣りに関する画像はありませんので、今回は以前ブログでお伝えした初挑戦の染め物を行いましたので紹介したいと思います!


初って事でドタバタしちゃって作業工程など写真撮ってる余裕なんて無かったので今回は完成品のみの紹介とします!


では早速・・・


f0210286_22585159.jpg




f0210286_2259834.jpg



f0210286_22592246.jpg



どうでしょうかねぇ?

この染め方、タイダイ[tie-dye]って言います。

tie[タイ]---縛る・結わえる

dye[ダイ]---染料・染め色

って意味です。   

日本名で言うと「絞り染」めってやつです。


シワを作ったり、ハリセンのように折り、紐でギュッと絞めてから染料につけます。

染料って染める物を煮詰めたり、熱湯を使って染めていくんですが、自分が使っている染料は水、またはぬるま湯で染めることが出来るんで意外と手軽です!


今回初挑戦だったんですが、はまっちゃいそうですね。

紐を解く時のドキドキ感がたまりません(笑)

さらには絶対に同じものが出来ないってところがいいですね!

このタイダイ柄って好き嫌いがはっきり別れると思いますが皆さんはどうですかぁ?


まあまたTシャツ&染料を追加注文したので時間を作って染めます!


ではまた。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2011-05-09 23:19 | tie-dye | Comments(2)

新しい趣味???

どうもです!

今回は釣りとは関係の無い話になってしまいますが・・・。


以前からずっとチャレンジしてみたかった事があります・・・。


で、それに使用するものを調達。





f0210286_2224494.jpg



これは何かと申しますと・・・・・、


染料なんですねぇ!



で、この染料で何をするかと言うと・・・、




f0210286_2241935.jpg


f0210286_2244179.jpg



これはイメージですけど、こんな感じでTシャツを染めます!


タイダイ柄ってやつです!



上手くいくかな?



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2011-04-19 22:07 | tie-dye | Comments(3)