<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リペイント

リペイントに挑戦しようかと思っています!

って事で下準備としてヘドンルアーをメインにプラのルアーの塗装を落としました!

f0210286_11371298.jpg


f0210286_11373290.jpg


洗面器に水を張って耐水ペーパーでひたすらゴシゴシ・・・・。

結構大変ですね(汗)

下地処理は今までプラサフホワイト(車用のスプレー缶のやつ)を使っていたのですが今ひとつ塗装との密着性が悪いというか・・・。

今新しい方法考えてます!

ホワイトセルロースを買おうか迷ってますがあまりお金を掛けたくないし・・・(悩)

何かいい方法ありますかぁ~?

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-27 11:44 | handmade(BASS)

メモリアルヘドン

今日は思い出の一匹を釣ったルアーを紹介します!

まずはこれ↓↓↓↓

f0210286_2363843.jpg
f0210286_2381841.jpg


オンリートップの釣に転向後、初めて手にしたバスを釣り上げたラッキー13です!

色もリアル思考の選び方が影響したようなカラーで、ダーターってカテゴリーっていうのも知らず、アクションもどう付けていいか分からず釣れてしまった完全に事故です!

でもやっぱり嬉しさは半端じゃなく、今でも鮮明に覚えております!

次↓↓↓↓

f0210286_23141955.jpg


これはバス釣人生で最大魚を釣り上げたザラ。

最大魚と言っても49cm(涙)

しかも長さだけでゲロやせの49cm・・・。

本当にゲロやせで画像を載せると「本当に49もあるの?」という疑惑の声が上がりそうなので画像の添付は自粛します・・・・。

でもペンシルで釣ったって事と、その釣れ方が嬉しかったんですよね!

いつものダムの最上流部、船から下りてのオカッパリで、ほぼ渓流って感じの場所の反転流。

着水後・・・1・・・・2・・・・ドカンッッッ!!!!

本当に気持ちよかったです!!!




以上、今年未だにバスを手にしておらず過去の栄光に浸って現実逃避でこんな記事書いちゃいました。


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-21 23:27 | lure

ヘドンクオリティー

先日、先輩にもらったザラⅡのSMBH。

f0210286_1873458.jpg


この画像でもおやっ!?て思う感じの塗装。

正面からどうぞ・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0210286_1893220.jpg


このズレ具合どうでしょう?

アイの周りの黒のサークルがてんででたらめな位置に塗られています(驚)!

失敗?って思ってしまうほどの出来です(笑)

自由の国アメリカ人・・・やってくれますね(笑)

でもこの端くれ者感というか劣等生というかこの感じはなんか妙な魅力を感じるんですよね!

決してすばらしいなんて言えませんが、同じへドンのザラⅡでもこんなでたらめ塗装のやつとまともな塗装されているやつがお店で並んでいたらでたらめ塗装のほうを選んでしまいます。

皆さんだったらどっち選びますか?


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-18 18:25 | lure

マグトーKCH

2週間ぐらい前のことですが、中古屋で買い物しました!

これです!

f0210286_22594740.jpg


マグトーKCH!
税込み525円でゲットです!

今自分の中ではKCHはプチブームなんです!

でも自分でKCH塗っていたものの、意外にも始めて手に入れたKCHカラーのルアー。

自分のやつと比べると・・・

f0210286_2312510.jpg


やっぱり本物は蛍光色なので雰囲気違いますね(汗)。

黒の模様もはっきりさせすぎました。

このヘッポコペラは交換しなきゃダメですね。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-16 23:06 | takle

土曜日の釣行!

今週、またまたいつもの先輩といつものダムへ行ってきました!

愛車故障のドタキャンのせいで釣り欲がかなり溜まっていたらしく、布団に入っても「あのポイントはあのルアーでこう攻めよう」とか色々考えてたら一睡もすることなく目覚ましがなってしまって、
不眠で釣りに行ってきました!

結果から言いますと先輩が3バイト1フィッシュ1バラシ!
先輩の釣った魚は小さすぎたため撮影拒否されました。

自分が1バイト1バラシでした!

今回惜しくもばらしてしまったルアーがこれ↓↓↓↓

f0210286_23103585.jpg


まあ正直な話、バイトと言っても全然気づかずその場でちょこっとアクションさせて巻きだしたら「あっ!のってる!」って感じで、その後もあたふたやりとり・・・(汗)
そりゃバラすわなって感じでした(涙)

その後もこのルアー、小バスが群れて追ってきたり、まあまあサイズが追ってきたり自作にしてはいい反応がありました!

釣れはしなかったけどバイトにしろチェイスにしろ反応があった事に満足した釣行でした!


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-13 23:19 | fishing diary

新作紹介第二弾!

第一弾があれば当然第二段もあります!

早速画像の方を・・・↓↓↓↓
f0210286_18313383.jpg
f0210286_18315283.jpg


一枚めの画像のルアーですが、これはオールドヘドンやクリークチャブなどにあるレインボーカラーを意識して塗ってみました!
自分ではなかなか上手く言ったかなって感じです!

このノイジーは大きめやつが欲しくて作りました!だいたいマスキージッター位の大きさです!
これも前回紹介したノイジー同様自作カップですが、R形状のカップにしたくてトンカチトンカチ叩いて作りました!・・・・・が、これはもう二度と作れませんね(汗)

Wスイッシャーは見たとおりのチリンチリン鳴らしたくて作りました!


二枚目の画像のWスイッシャーとライブリー。
Wスイッシャーは自分がただ迷彩柄が好きなんで塗ってみました!
ルアーとしてのカテゴリーは何でも良かったのですが、一番釣れる気がするのがWスイッシャーなのでペラ装着です!

ライブリーはこの手のルアーであまり釣ったこと無いので自作で挑戦!
色的にもこれまた釣ったことのないレッドヘットで。
かなり自分に挑戦的なルアーに仕上がりました(苦笑)!
ジョイント部のV字カットが結構苦労しましたね。



それから前回ネームアイディア募集したポッパー、「ボンボン」で決定いたします!

惜しくも2対1で敗れてしまったsuimenさんアイディアの「ターキー」も捨てがたいのでまた何かのルアーに名前付ける時採用させていただきます!

動きのいい「これは釣れるっ!」って思える3連続ストライクがありえそうなルアーに付けたいと思います!

みなさん投票やアイディアありがとうございました!!!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-07 18:57 | handmade(BASS)

新作紹介第一弾!

f0210286_2005014.jpg
f0210286_201777.jpg

まずはこれ!
これは名前も決まりました!
トーピードタイプのポッパー・・・
「ポッピード」です!
ネーミングセンスのなさはご勘弁を・・・(汗)
名前のとおりトーピードタイプのルアーにポッパーのカップを掘ってみました!

奥のKCHは目を付ける時接着剤が目についてしまい白く濁っていまいました。

手前のやつはいつもの先輩の元へ嫁ぐ事になりました!

次↓↓↓
f0210286_2051741.jpg

よくあるノイジーと3度の殉職を経てようやく完成にたどり着いたポッパーです!
ノイジーはカップとボディーに隙間を持たせてボディーにはビスを打ちカチカチ音もなるようにしてみました!

そしてこのポッパー・・・・
やっと完成しました・・・(涙)
掛かった時間と苦労の分使う前から愛着沸きまくりです!!!
何か名前を付けてやりたいですね!

それから前回の記事で紹介した小ぶりのポッパー、なんかいい名前ありますかねぇ?
自分で考えた候補は、ウイスキーボトルのような形にちなんで、

①チャグ・ダニエル(ジャックダニエルのパクリです)

②ナポレオン(ナポレオンってウイスキーなんですよね?)

③ボンボン(ウイスキーボンボンのボンボンです)

以上、酒が全く飲めない人間が考えたネーム候補です!
これ以外になんかいいネーミングあったら皆さん教えてください!!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-04 20:26 | handmade(BASS)

小ぶりのポッパー

前回の記事で紹介したタックルボックスの中に入っているこいつ↓
f0210286_21185846.jpg
f0210286_21191741.jpg


実は2ヶ月位前に完成してて完成後すぐタックルボックスに入り、そのまま紹介し忘れていました・・・。

動きは結構お気に入りなんですが、早く完成させたくて手抜きコーティングしたら数回の釣行でこんな塗装が剥げてしまいました・・・。

あせりは禁物ですね・・・(汗)

土曜日に釣り中止になったおかげでまた何種類か塗れたやつが今コーティング中なんで完成したらUPしていきますねぇ!

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2010-06-02 21:31 | handmade(BASS)