<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウッドグリップ

どうもです!

過去にボロボロのグリップをオークションで落札して、分解、清掃、磨きを行ってそのまま放置され
すっかり忘れていたんですが、最近引き出しの中からひょっこり出てきました。

磨きまでの姿はコチラコチラ



で、何の木材かは分かりませんが、なんか良さそうな木材があったので、

f0210286_22361790.jpg


こんなん作って、

グリップに装着してみると・・・・・


f0210286_22362556.jpg


こんな感じ。

寄木とか考えましたが、シンプルな物の方が飽きずに長く使えそうなのであえてシンプルな形状にしてみました。

後は接着方法と木材の保護処理。

特に接着。

ヘッドキャップはしっくり着ているんで問題無いんですが、グリップ部分がガタが大きい。

そのガタを殺す方法に悩み中です。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2015-12-24 22:40 | rod making

シャビシャビ・トロトロ・ドロドロ

どうもです。

ルアー作りの下地処理に使っているセルロースセメント、自分が使っているのはこの3種類。


f0210286_22445524.jpg



左から自家製のシャビシャビセルロース(かなり汚れてきたなぁ・・・・)
フェザー社のトロトロセルロース。
藤倉応用化工のドロドロセルロース。

使い分けるって大げさな物じゃありませんが、3種類使ってます。

シャビシャビは最初のドブ付けで木に染みこませるイメージで使っています。

他の2種は下地仕上げの塗膜を作るため。

ドロドロはザラやマグトなどのようなシンプル形状の物に。
トロトロはポッパーやダーターなどのカップのあるものなど複雑な形状の物に使ってます。


まぁそれぞれ善し悪しはあるんですが、良さも活かしきれず、悪さも攻略し切れず、強くて綺麗な下地作りは難しいです。



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2015-12-20 22:54 | handmade(BASS)

乾燥ボックス

どうもです!

少し前からルアー製作の環境が変わったことにより、ドブ付け工程を進めやすくするために工作してみました。


f0210286_1833833.jpg


こんなん作って、



f0210286_1835615.jpg



クリアコンテナに収める。ただそれだけです。


ルアーをぶら下げると・・・・


f0210286_184387.jpg



f0210286_184846.jpg




こんな感じ。


これにベニア板で簡易屋根を乗せて、ブロックで重石をして荒天の日以外は外でドブ付け工程。


トラブルが有るか無いかはやってみてのお楽しみです。






にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2015-12-12 18:07 | handmade(BASS)

オリジナルペラ

どうもです。

前回記事の寄木WSについているペラなんですが、ちょっと前に自作したオリジナル物なんです。

オリジナルって言ってもカリペラタイプのオーソドックスな物ですが・・・。





f0210286_22231746.jpg


外周切って、



f0210286_2223261.jpg


穴あけて



f0210286_22233751.jpg


磨いて、曲げて


f0210286_22235450.jpg


とりあえずこれだけできました。

外周は機械加工なんですが、穴あけは手でけがいてボール盤。

センターにあけられてない物も・・・・

まぁ自分の技術なんてこんなもんですね。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2015-12-08 22:30 | handmade(BASS)

新パターンをひらめいた

どうもです!

寄木の新パターンを閃いて1つだけ試しに作ってみました。

f0210286_23325636.jpg


f0210286_2333135.jpg


f0210286_2333793.jpg



自分的には手ごたえあり。

でも複数作った時に同じように作るのは難しそう。

まぁ個体差があるのも愛嬌って事で。


このパターン採用です。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2015-12-02 23:35 | handmade(BASS)