<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネックライト

どうもです!

ネックライトって言うんですかね?
ネックレスのように首にぶら提げるライト買ってみました。

f0210286_22402946.jpg


自分は朝、日が昇る前や、夕方の日が沈んだ後も浮く時があります。

そんな暗い時間帯にルアーチェンジやバックラッシュを直す時にヘッドライトだと不用意に水面を照らしてしまう時があるんです。
それって自分的には魚に不用意に警戒心を与えてしまっているような気がするんですよね。

で、このネックライトなら確実に胸元、手元だけを照らしてくれるのでその心配がなくなるんじゃないかと・・・。

ヘッドライトはヘッドライトで準備や片付け、ルアーを枝に掛けてしまった時になどに使えるんで使い分けていこうかと思っています。


しかもこのネックライト、夜な夜な外でドブ付け作業する自分にもピッタリ。



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-02-23 22:50 | tool

抜く時に注意します

どうもです!

前回記事に引き続き、下地作業中の話を。

下地作りの方法って皆さん色々あるとは思いますが、持ち手にしたり、乾燥のために何かしらブランクに取り付けますよね。

自分はミニビスに針金をくくりつけたぶら下げ冶具を使ってます。

で、乾燥後それをそのまま抜こうとすると、ビス周りの部厚くなっている部分がベリっと剥がれてしまう時があります。

そこで一手間、

f0210286_23275722.jpg


ビスの根元をカッターで一周ぐるっとします。

これで余分な剥がれを防げます。




・・・・・・ってもったいぶって大袈裟に書いた割にはどうって事無い作業でした。

でもこのどうって事無い作業の積み重ねが大事だなって思ったりもします。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-02-13 23:31 | handmade(BASS)

目の下地

ただ今製作中のルアーなんですが、目の下地を行っている最中です。

自分はアイホールを空ける前に、ボディの下地を9割ほど完成させてアイホールを空けています。

で、自分のやり方は、

f0210286_22373687.jpg


綿棒にセルロースを含ませて目に染み込ませていきます。
片側だけ塗って、塗った方の目を上にして寝かせて乾燥させます。
乾燥したらもう片目を行い乾燥、それをアイホールにテカリが出てくるまで繰り返します。

この方法の他に、ドブ付けして、アイホールに溜まった余分なセルロースを綿棒やティッシュで作ったコヨリで吸い取り乾燥って方法も行う時があります。

どっちの方法で行うにしても、涙の用に垂れてしまったり、目の周りだけ塗膜が極端に厚かったり薄かったりならないように注意しながら行っています。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-02-11 22:45 | handmade(BASS)

アルコールストーブ

どうもです!

アウトドア系のブログなんか色々徘徊してたら”アルコールストーブ”を自作したくなってきて、


f0210286_18402536.jpg


作っちゃいました。
アルミ缶2個あれば出来ます。
作り方は「アルコールストーブ 自作」で検索するといっぱい出てきます。
使う予定とかはまったく無いですが、ただ作ってみたくなって作りました。

早速テスト。

薬局などに売ってる燃料用アルコールを少量注いで、

点火!

f0210286_18402936.jpg


最初は中心部の大きい穴の所だけでゆらゆらと燃えています。
プレヒートとかって言うそうです。

で、しばらくすると・・・・


f0210286_18403340.jpg



本燃焼すると小さい穴からなかなかの勢いで炎が上がってきます。

これ、最初に思いついた人すごいなぁ・・・・。




にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-02-06 18:47 | other

ちょっとやりすぎたかな

どうもです!

色んなブランドのHPやブログを徘徊してて見かけたカビカラー見てふと考えました。


カビカラーっぽく寄木で表現したらどうなるかなぁ・・・・



で、



f0210286_22585923.jpg




カビカラーっていうかブチって感じ。

ちょっとやりすぎたかな・・・・・。



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
[PR]
by knsk114 | 2016-02-02 23:00 | handmade(BASS)